隠し絵

4月の早い時期、とあるホテルに宿泊したら、暖房のみで冷房が稼働していませんでした。めちゃくちゃ暑い日でありましたが、ある公共施設の中も冷房はなく、施設内はムッとした空気でした。まだ4月だったので、扇子を持って行かなかったのですが、扇子があれば、もう少し、穏やかな気持ちで過ごせたと後悔しました。

例年、5月に袷を着て汗だくになったとか、6月の初めだからと単衣がないので、袷で出かけたら死ぬほど暑かったという事例を多くお聞きします。6月になっても、冷房が入っていないところもあるようです。熱中症で搬送されたというニュースが聞こえ始めておりますので、暑さ対策は怠らないようにしたいものです。

そういう意味では、扇子は必須の携帯品といえます。バッグに一つずつ装備しても良いかもしれません。私は9寸(曲尺=27cm)の大きな扇子を愛用しておりますが、風が強く、頼りになります。他にも扇子は色々と役に立ちます。話している途中に、話題を変える時には、扇子でテーブルを軽くバチンと鳴らしたり、扇子を箸のつもりでズーッズーッと蕎麦を食べてる真似したり、、、落語家か

5月に入り、京濱にも、今年の新作扇子が入荷いたしました。写真は、ちょっとした遊び心が入った扇子です。扇子を普通に広げても出てこないのですが、ある方向から開かないと出てこない面があり、そこに蝶が描かれております。この蝶は「隠し絵」というわけなのですが、なんのために、、。時々蝶々見て癒される?という方もいらっしゃるかもしれませんが、この蝶の下にメッセージを書いてプレゼントしたり、、とか、、忘れてはいけない番号を書いておくとか、、遊べそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です