いきなり暑っ

昨日の夜から寒くないなあと思っていたら、今朝、着物を着ようとして、昨日まで着物も襦袢も羽織もオール袷だったのに、暖かくて、袷は無理と思って単衣のおぼろ綿の着物に、洗える加工をした紋紗(絹)の襦袢を着てみたら、全然寒くない。

車に乗ったら、窓を開けなければ暑くてたまらんし、窓を開けたら、いっぱい花粉を浴びると思いつつもエアコンをかけるのもなんだかなという事態な本日でございました。それでも、明日は少し冷えるようで、皆様着るものには注意いたしましょう。写真は分かりにくいですが、正座をして襦袢の袖口から覗く紋紗の襦袢を撮ってみました。絞りの柄づくしの着物で、襦袢みたいとか、落語家みたいとか言われたりしましたが、総柄は全く気にならず、シワや多少の汚れも目立たず、軽くて動きやすいので仕事着には快適です。

横段の着物は衽と前身頃で段を互い違いに変える事が多いのですが、衽から前身頃、後身頃と段を全部揃えると、どんな感じかな?くどいかな?と思いながらやってみたところ、意外に気にならないし、逆にスッキリ見えるかもと思いました。

今月は毎年恒例の「ひとえ展」でございます。以前はもう単衣ですか?という方もいらっしゃいましたが、2月から単衣ものがメインでお求めいただいており、ようやく単衣の会という感じになってしまいましたが、お楽しみに。ご来店お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です